にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ミニマルファッションdiary

シンプルファッションとヨガが大好きなミニマリスト主婦です。

本当の幸せ①

f:id:soulfeelfree:20210427132039j:plain

気持ちいい天気

 

 

私は3年ほど前からヨガをしている。

 

近所のスポーツセンターでヨガ教室の体験をやっていて、参加したのが始まり。

 

教えてくれる先生が素晴らしく美しかったのだ。

 

こんな人になりたいと始めたが、中々痩せず、美しくはなっていかない。

 

それでも毎回色々なヨガウェアをおしゃれに着こなし、ざっくばらんに話してくださる先生に会いたいがために通った。

 

周りは年配の方が多かったのだけれど、クラス自体はかなり動きの多いクラスだったのでその中で最年少だった私は周りと比べて、自分ってすげー動けるやんとほくそ笑んでいた。

 

自分の倍もある年齢の方と比べて…だいぶアフォで自己肯定感も低かったのだろう。

 

数年経ち、とあることがきっかけで仕事を辞めた。

 

次何の仕事をしよう…そう思った時、ヨガの先生を思い出した。

 

私もあの先生みたいになりたい!

 

そんな不純な動機でRYT200を勉強することにした。

 

そう思ってからはとんとん拍子に200を履修していき、今年3月無事にRYT200を修了した。

 

この200時間で私の中で一番の学びだと感じたこと。

 

ヨガ哲学である。

 

今までも自己啓発本とかなんやらかんやら本を読むことが大好きだった。

 

しかし、読むだけで内容が自分の中にちゃんと入っていなかった。

 

読むこと自体が好きなのか、無意識にその内容は自分には必要ないと思っていたのかはわからない。

 

とにかく読んでも読んでも自分の脳みそのシワは増えた感じはしなかった。

 

ところが、ヨガ哲学というものを学び、自分が今後どうしていきたいのかが少しずつわかってきたのだ。

 

ヨガ哲学では自分のこうありたいという目標を設定し、そこに行くまでの道のりをヨガと呼び、エクササイズ的なものだけがヨガということではない。

 

ヨガ=繋げる という意味で、『体と心』とか『自分と周囲の人々』とか元々あるそれらの繋がりをしっかり見て、ゴール(自分自身の幸せ)へ向かおう。という人生の指針みたいなものだったのだ。

 

今まで30数年間ボーッと生きてきた私にとって、ゴールを設定するということはかなり驚きの発見だった。

 

中学校の50m走や高校、大学受験、就職等、ゴールと言えるものは色々あるだろうが、主婦として生きている今。

 

ゴールを定めるということを全くしていなかったのだ。

 

自分がこれからどう生きるかというのも一つのゴール設定ができる。

 

今日はどんな1日にしようかという短期的なものでもゴール設定はできる。

 

ゴールを定めれば自ずと、どういう道でどのように行けば良いかがわかる。

 

ヨガとは自分で自分を導いて行く生き方のことだったのだ。

 

自分の人生に責任と自信を持ちたい。と思う今日この頃である。

 

 

 

 

ゴール設定してみようと思って頂けた方ポチっとお願いします。