にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ミニマルファッションdiary

シンプルファッションとヨガが大好きなミニマリスト主婦です。

ワードローブのミニマル化①

f:id:soulfeelfree:20210423125938j:plain

GUで購入したフレアパンツ

昨今、ワードローブのミニマル化について色々な記事を目にします。

 

私自身15年ほど前は、おしゃれに、遊びに忙しい時期で部屋に大量の洋服を眠らせていました。

誰と、どこに行くかによって服装を変えたり、その日の気分でも変えてみたり…

一回着てもなんとなく次着たくなくなってタンスの肥やしになってしまう洋服も多くありました。

 

今現在は1年間の洋服を横幅90cm程度のクローゼットに全て収納できるくらいの量に保っています。

 

ワードローブをミニマル化することによって、朝服装で悩むこともなくなり、着る服ない〜という悲しい気持ちになることもありません。

 

ワードローブをミニマル化するにあたり、私的に大事だなと思ったこと発表したいと思います!

 

第三位 靴とパンツ(スカート)の関係

日々の生活スタイルによって履く靴というものが変わると思います。

靴は一度購入すると長く持ちますので、よく履く靴に合わせたパンツ(スカート)を残していくことが大事です。

たまに履くヒール用に長さを合わせたパンツやスカート等は断捨離の対象になりました。

 

第二位 服の素材

私はアイロンがけが嫌いです。

できればしたくない!

なので、リネンシャツやシャツを手放しました。

パリッと丁寧にアイロンされたシャツは素敵ですが、もう少し自分の為に時間を使える用になる日まで取っておこうと思います。

アイロンがけしなくても良いもの・・・スウェット、Tシャツ、ロンT、洗えるニット等

 

第一位 デニム

デニムって大好きです。

薄いブルーにノンウォッシュの濃い色、上に着るものなんでも合ってしまうような感覚。

 

でもなぜ断捨離の対象にしたかというと、デニムは毎年毎年少しずつトレンドが変わりアップデートし続けなくては中肉中背の私にはかっこよく着ることが難しかったからです。

 

少しはトレンドも取り入れたい私としてはデニムを毎シーズン購入することは金銭的にも痛いな〜と感じていました。

ファストファッションのトレンドデニムも可愛いものがたくさんあり購入したこともありました。

しかし、ファストファッションのデニムはなんといっても膝が出やすい!!

(soulfeelfree調べ)

膝が出てくると、アイロンかけないと…なんて思い面倒になって履かなくなってしまいました。

 

皆さんも断捨離される時はこんな判断基準もあるんだな〜くらいに思って頂けると幸いです。