にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ミニマルファッションdiary

シンプルファッションとヨガが大好きなミニマリスト主婦です。

片付けが自分に与える影響

ワードローブのミニマル化が実は自己肯定感を高めることができる一端を担うかもしれない。

という気づきがでた。

 ↓こちらもお時間あれば読んでね。

soulfeelfree.hatenablog.com

 

なぜ人は自己肯定感を高めるのだろう。

本や、テレビで自己肯定感の高め方なんてもの見ては、怪しい…とまで思っていた私ですが。

 

色々調べてみようと思い立った。

 

 

f:id:soulfeelfree:20210426140648j:plain

今のいい気候が続かんかな…

 

 

まず「自己肯定感」とは・・・自分には価値があると思える感情のこと。

 

これは他人にあんた価値あるわねぇ〜って言われて あ、自分って価値があるんだ!

と思うことでなく。

 

 

自分の主観的な評価で私って価値ある〜って思える気持ちのこと。

そう思えると次第にありのままの自分というものを受け入れることができる。

ありのまま=ダメな所もあるけど、こんな良い所もあるよ、私。

こんな良い所もある私ってやっぱり価値があるんだわ。

 

のループで自己肯定感が高まる様子。

 

 

 

このループを作ることが難しいと思うけど、ワードローブのミニマル化に限って言えば、

洋服を減らす

今まで使ってた収納に空きが出る・今まで洋服に使ってきたお金が浮く

その空いた分、浮いた分を自分の意思で違うことへ使える。

違うことができることで自分の新しい価値を見出せる。

自分でもやればできるじゃん

良い所の発見

(片付けができるようになることも良いことだよね?)

 

 

に繋がるのかな、っと。

 

 

自己肯定感高めるために怪しげなセミナーなんか行くより、家でお片づけしてみるのも良いかもね。

 

お片づけちょっとでもしたくなってきたよって方はポチっとお願いします。