にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ミニマルファッションdiary

シンプルファッションとヨガが大好きなミニマリスト主婦です。

片付けによる自己肯定感爆上がりのメリット

f:id:soulfeelfree:20210427121030j:plain

こんなご時世少し散歩するだけでも気分上がりますね。

 

今日は前記事で片付けることで自己肯定感が上がるかもって話の続きです。

 

soulfeelfree.hatenablog.com

 

自己肯定感が上がるとどんな良いことあるの?ってところから。

 

まず、お片付けができるようになると自分にはダメなとこもあるけど良いとこ(片付けができる!)もあるって前向きにモノを考えられること。

 

コロナやなんやで悲しい・不安な話題が多い中で、前向きな考えが自分の頭の中に浮かぶのはとても良い気分になること間違いなし。

ダメな所もあるってわかってるから、失敗しても再チャレンジする力も一緒に湧いてきそう。

 

 

次に、他者と比較しなくなること。

自分に良い所、悪い所両方あるんだから、そりゃ皆にもあるよね。

って再確認できる。

他人に対して心広くなれると、人間関係自体良い方向に変わっていきそうだよね。

(心広いってのを逆手にとって図々しくなる人もいるかもだけど汗)

 

 

それと、ありのままの自分を受け入れることで、自分にはできないとかもうダメだ…みたいな悲観的な考えは少なくできそう。

 

ゴールさえ決めたら、それに向かって失敗してもやるべきことが客観的に見ることができるようになる気さえするね。

 

 

自己肯定感高めるべきだ、こりゃ。

 

自分で自分を癒す、セルフラブみたいなものに通じる予感。

 

やはり人生において長時間いる家を綺麗にするってとっても大事なんだな。

お家時間が長くなるこの緊急事態宣言中にもう一度クローゼットの整理始めようかな。

 

 

 

クローゼットの整理しようと思って頂けた方はポチっとお願いします。